年長 武蔵野東小学校へ行ってきました! 


メダルに名前をかこうね。
ぼくのお兄ちゃんが、ここにいるの!
コンピューター室で絵を描いたよ!

今日は、年長さん全員で武蔵野東小学校へ遊びに行ってきました。
 先日、幼稚園に武蔵野東小学校の理科の先生(子供たちは博士と呼んでいました)が遊びに来てくれたこともあり、(HP参照:年長 理科実験教室 (06/04 掲載))
「博士に会える?」「小学校の中に入れるの?」「何がある場所?」と子供たちの頭の中では“どんなところだろう”と疑問や期待が膨らんでいたようでした。
 小学校に着くと、お兄さん・お姉さんが玄関でお出迎えをしてくれました。2人組や3人組になって小学校探検に出発!初めはちょっぴりドキドキしていた子供たちでしたが、お兄さん・お姉さんが「どこ行きたい?」、「トイレとか困ったことがあったら言ってね!」などやさしく声をかけてくれたり、手をつないで“大丈夫だよ”という気持ちを表してくれたりしたことで、少しずつドキドキも薄れていき、表情が明るくなっていきました。
 音楽室で様々な楽器に触れたり、図書室でたくさんの本に驚いたり、理科室で不思議な体験をしたり、ホールで思い切り体を動かしたり、幼稚園では体験できないことがたくさんありました。また、優しいお兄さん・お姉さんとたっぷり過ごしたことで、「小学生ってすごいな」「かっこいい!」と憧れの気持ちも膨らんだことと思います。

 お兄さんお姉さんと一緒に作ったメダルと、お手紙を持ち帰っています。
ぜひおうちでもお話しを聞いてみてくださいね。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年長 音楽  情報ID 78337 番  掲載日時 06/11/2019 Tue, 16:57