年長 はー、いいきもち! 


ごろごろごろ~
まてまてー!
くわがただ!

 みんなで広い公園に遊びに行ってきました。
 
 先週から公園で何して遊ぼうか?とか、何を持っていったらいいかな?とか…今日を楽しみにしながら色々な相談をしてきたので、楽しみな気持ちが膨らんでいたのでしょう。いつも元気なすみれ組のみんなが今日はいっそう元気に登園してきた様子が可愛かったです。

 今日の午前中は公園で遊ぶにはぴったりのいい気候でした。みんなでやろうと決めた鬼ごっこをして伸び伸びと走り回ったり、ふかふかの芝生に寝転がって感触を楽しんだり、森の中を探検して草花や木の実、生き物を見つけたりしてたっぷりと楽しみました。

 公園で過ごす間に「はー、いいきもち!」「あー、汗かいた!」「ふー、お茶のもうかな」「わぁ…!!」…と、子供たちから色々な声が聞こえてきました。はー、とか、あー、とか、ふー、とか、わぁ…、とか。感じたことを素直に表現する姿。そして、誰かに向かって言ったわけではないそうした友達の表現に、「そうだね」「ぼくも!」「どれどれ?」と、近くにいる誰かがつながっていく姿。そうした姿から6月のはじまりらしい、まっすぐな子供たちの育ちが見えてきました。


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

すみれ組 担任  情報ID 78288 番  掲載日時 06/03/2019 Mon, 16:00