1~3学年 絵画コース(4、5月) 



新年度がスタートしてから2ヶ月が経とうとしています。
 絵画コースでは、一年生も実技の授業に慣れてきており、2、3年生は自由制作が進んできました。今回は、それぞれの学年が現在取り組んでいる内容を、一挙に紹介いたします!

 1年生はまずは基本のデッサンです!先週までに単体モチーフでの鉛筆デッサンを終え、本日から自ら対象物を配置する組みモチーフに取りかかりました。
モチーフも画用紙も大きくなり、今までよりも高い集中力、構成力、観察力などが必要になってきます。年度の後半に行う絵の具での着彩、そして来年度からの自由制作を充実したものにすべく、必要な力をコツコツと蓄えています。

 2年生は初めての自由制作…!
1年生までは課題が与えられていたのに対して、今回からは、自分でアイデアや構図を考えて形にします。
4月はどんな作品にしようか悩んでいる生徒も多くいましたが、5月からは各々方向性が決まり、筆が乗り始めました。それぞれの個性が現れた作品、今から完成が楽しみです!
今、制作している作品は11月に行われる紫峰祭で展示予定です。
乞うご期待!

 3年生は自分自身の作品のスタイルや自分にしか出来ない表現を理解しながら、さらにレベルアップした作品にするために、今までとは少し異なる描き方にもチャレンジしています。最終学年ということもあり、完成度に対する意識や集中力がしっかり身についています。この春からスタートし、まだ制作期間も2ヶ月ほどですがそれぞれが意志を持って力強く筆を進めています。

【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
 (半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)
 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページへ
  ●本校の一日体験入学へ
  ●本校設置学科の詳細へ


武蔵野東高等専修学校  情報ID 78247 番  掲載日時 05/28/2019 Tue, 19:03