年長 運動会をきっかけに・・・ 


パー!
次、勝つよ勝よ~!
リレーをしよう!

 運動会明け、幼稚園で撮影していたビデオを流していると、「おっ運動会のやつだ!」と自分たちの頑張りをキラキラした目で見つめていました。
 曲がかかると、体が勝手に動き出すみんな。「最後のポーズのところがうまくいった!」「1回ちょっとつぶれちゃったけど、結構マスカット膨らんだ!」とつぶやく姿に、“それぞれ目的をもっていたんだな~“ということが伝わってきました。

 こすもす組のお友達からは「ねぇ!綱引き見せて!」というリクエストも。じーっと画面を見つめ、「次、勝つよ勝つよ~!」と前のめり。「ほーらっ勝った~!」と、満足そうに喜びをかみ締めている姿がとてもかわいかったです。6位だったリレーは、「見よう!」という声は聞こえてきませんでしたが(笑)、外ではリレーごっこや鬼ごっこが友達同士で楽しそうに展開しています。さらに「いっぱい走ったからお茶を飲んでくるね!」「汗びっしょり。ハンカチハンカチ・・・」という声も。

 運動会をきっかけに、体を動かす楽しさや、友達と関わりながら取り組む楽しさを感じ、さらに体調に気をつけようとする意識も高まっているようで、嬉しく思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

こすもす組担任  情報ID 78228 番  掲載日時 05/23/2019 Thu, 17:46