年長 きてみて幼稚園 


みんなでパラバルーン!
負けないぞ!
きれいなこいのぼりができました!

今日は年長さんのきてみて幼稚園の日でした。園庭では運動会に向けて取り組み始めた演技や競技を披露したり、保育室ではこいのぼりの製作をしたりしました。

つなひきでは、今朝ひまわり組の青チームに欠席のお友達がいることを子供たちに伝えると「○○くんの分もがんばる!」「二人いないけど勝てるように力を出そう!」とみんなで力を合わせようと張り切っていました。その勢いもあり3チームでの対戦結果はそれぞれが1勝1敗の引き分けでした。運動会に向けて盛り上がり始めた子供たちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

保育室では絵の具を使ってこいのぼりの製作を行いました。ひまわり組では和紙を折りたたんで絵の具に浸して模様をつける方法で製作しました。折りたたんだ和紙をそっと広げると、きれいな色の模様になっていました。和紙を広げるときのみんなが驚いたような、満足そうな、うれしそうな表情で、「このこいのぼり、気に入った!」と話してくれる子もいました。保護者の方にも楽しんでいただけたようで保育室はたくさんの笑顔で溢れていました!

年長さんの生活にも少しずつ慣れてきた子供たちです。
運動会に向けてはまだまだ取り組み始めたばかりなので、保護者の皆様も温かく見守っていただきながら運動会を楽しみにしていただければと思います。


年長主任  情報ID 78074 番  掲載日時 04/22/2019 Mon, 16:45