第1回保護者勉強会が開催されました 


スタッフ自己紹介「一年間よろしくお願いします」
楽しい手遊びの紹介

 4月19日金曜日に、今年度初めての保護者勉強会が実施され、57名の保護者に参加いただきました。1部では、計野所長より武蔵野東学園の創立者北原キヨの「生活療法」における考え方の基本を紹介し、教育センターの2019年度重点課題である「聞く、話す、読む、書く」について説明しました。「聞く」「話す」「読む」「書く」のいずれも学習活動の基礎となるものであるため、これらのつまずきを軽減していくことで学習意欲が高まるよう、スタッフ一同力を合わせて、子どもたちに働きかけていきたいと思います。その後、スタッフひとりひとりが自己紹介をしました。
 2部は、言語聴覚士の計野ちあきが『伝わるって楽しいね~言葉の音への気づき、助詞の使い方~』というテーマで話しました。さまざまな手遊びや言葉あそびを紹介し、保護者の皆様にも体験していただきました。また、助詞の使い方の指導のついても実践例を紹介しました。
 センターのスタッフは各自が研究テーマを持って療育に取り組んでいます。今後の保護者勉強会でもそれぞれが発表していきますのでご期待ください。
 次回は、9月19日(木)10時~12時を予定しています。ご参加をお待ちしています。

教育センター  情報ID 78067 番  掲載日時 04/19/2019 Fri, 16:12