年少 ありがとう!また会おうね! 


ぴっかぴかにするぞ!
ここも綺麗にする!
明日も待ってるよ!

 先週、一年間過ごしたことり組のお部屋で何かやっておきたいことはある?と私が尋ねると「おてつだい!」という言葉が返ってきました。どんなお手伝いをしたいのか聞いてみると「おもいの!おおきいのはこぶ!ちからもちだからはこべるよ!」「おそうじ!ぴっかぴかにしちゃおう!」などととても頼もしい表情で話していました。

 そんな子供たちの思いを受けて、一年間使ってきた保育室や靴箱の大掃除をみんなですることに。「ここもふく!こっちにもきて!」といろいろな所をピッカピカに磨いていくと「きれいになった~!」と嬉しそうにしていました。

 大掃除を終え、みんなでカレンダーを見ながら“ことり組に来る最後の日は何て書いておく?”という話題になると「ばいばい、さようならはかかないで!さみしくなっちゃうから・・・」と話す子がいました。すると、みんなも“うん。うん。”と頷き「またあおうがいい!」「ありがとうも!」「あとみ~んなだいすき!」ととても温かい言葉が返ってきました。

 “もうすぐ年中さんになるんだ!”という期待感と共に、初めての幼稚園で頑張ってきた一年間にありがとうの気持ちを抱いている子供たちにとても成長を感じました。明日が年少さんとして登園する最後の一日。笑顔いっぱいで一年間の締めくくりができるように、幼稚園で待っています。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ことり組担任  情報ID 77950 番  掲載日時 03/18/2019 Mon, 14:22