第3回保護者・支援者向けセミナーが開催されました。 



 本日は東京学芸大学 教育実践研究支援センターの大伴潔先生をお招きし、「小学生のことばの力を育てるには」というテーマで講演をしていただきました。保護者や教員の方を含め多くの参加がありました。

 今回の講演では、「ことばの5つの役割」を初めに説明していただいた上で、子どものことばの力を伸ばすには大人のどのようなことばかけが有効か、学校生活で必要とされることばのスキルなどについて具体的にお話しいただきました。子どものやる気を引き出すためのクイズやゲームも多くご紹介いただくと同時に、その際に大人が気をつけるポイントなどについても丁寧な解説があり、非常に実践的なセミナーとなりました。

 講演に対して、参加者の方々からは「自分の子どもがことばの役割の中のどこに苦手さがあるのか理解できた」「子どもにしてあげたいということがたくさんあった」などの感想が多数寄せられました。

 今年度のセミナーは、本日で終了いたしました。来年度も年3回のセミナーを予定しております。ぜひご参加ください。

教育センター  情報ID 77859 番  掲載日時 02/22/2019 Fri, 19:48