年長 卒園に向かって~ありがとうでいっぱいの保育室を~ 


ありがとうはみんなにだね!
どんなお花がいいかな・・・作ってみよう!
長くして飾ろう!

 卒園式まであと2週間と少し。
 先日クラスのみんなで、保育室をどうしていくかを相談してみると、「きれいにする!」「そうだね。おそうじしてきれいにしよう!」という話が最初にあがりました。「どうして?」と聞いてみると、「だって、たくさん使ったから!」「たくさん使わせてくれてありがとうって!」と子供たち。「あっ。ありがとうは、みんなにもだね」「あと、年中さんにもありがとう」と、“ありがとう”の気持ちは、クラスのお友達や先生たち、それから年少さんや年中さんにも向かっているようでした。
 ありがとうの気持ちでいっぱいの保育室。「お花を飾ろう!」「いろとりどりのお花?」「さくらまんかいはどう?」「すみれ組だからすみれも作りたい」「すみれってどうやって作れるかな?」「調べてみたらいいね!」と相談しながら、自分たちの卒園に向かって、自分たちの保育室を自分たちで作り始めています。
 子供たちの思いを大切にし、みんなの晴れの日がすてきな日となるように、私もそっと支えていきたいと思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!


すみれ組担任  情報ID 77831 番  掲載日時 02/19/2019 Tue, 16:57