ウィンタープログラムがスタートしました! 


年長児「お正月にまつわる同じ絵を見つけよう」
3・4年生 図工「先生の手本をよく見て顔を描こう」

 寒さも本格的になってきた12月26日、年中児から小学6年生まで、新潟県や長野県、三重県、島根県などの遠方からの参加者も含めた89組の親子が参加するウィンタープログラムがスタートしました。
 寒い中でも朝から子どもたちの元気な挨拶の声が聞かれました。各クラスに移動した後、クラスでは自己紹介をしたり校内の探索をしたりと、落ち着いて活動を始めることができました。
 幼児はお正月に関連した製作やそれぞれに合った認知課題に取り組んでいます。また、自分で作ったコマで遊ぶなど、みんなで楽しく遊ぶ時間もあります。
 小学1~6年生は国語や算数の学習に取り組んでいます。それぞれの学年に沿った音読や読解、計算や表などの学習を行います。また、合同体育や図工、音楽、SSTなど、さまざまな活動にも取り組みます。そして、3年生以上は毎朝10分間のジョギングを行い、体や頭をすっきりさせてから1日をスタートしています。
 保護者の方は、スカラーホールで生活療法や発達検査についての講習を受けています。OBの方の体験談や学習課題の進め方についての講習も予定されています。講習の合間には、頑張っている子どもたちの様子を参観する時間も設けています。
 3日間と短い期間ではありますが、今年1年の締めくくりとして楽しみながら充実した時間が過ごせるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

教育センター  情報ID 77657 番  掲載日時 12/27/2018 Thu, 09:24