卒業生久保さんの作品が障害者週間ポスターに 


広報 東京都 より(イメージ)

「障害者週間」は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして設定されました。
「障害者週間」の期間は、毎年12月3日から12月9日までの1週間です。この期間を中心に、国、地方公共団体、関係団体等においては、様々な意識啓発に係る取組を展開します。「障害者週間」の関連行事については、内閣府において取りまとめて発表していますので、是非、積極的に参加してみてください。(内閣府のページより)

今年の 東京都の障害者週間啓発ポスター には、武蔵野東学園の卒業生(高等専修学校3期)久保貴寛さんの作品(7月に開催された第33回東京都障害者総合美術展で「最優秀賞」を受賞された作品)が使用されています。久保さんの素敵な作品が障害者の福祉について関心と理解を深めていただく力となってくださることと思います。

※東京都の障害者週間の案内は 「広報 東京都 880号」の10ページ をご参照ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

武蔵野東学園  情報ID 77531 番  掲載日時 11/30/2018 Fri, 09:20