第3回保護者勉強会 


タブレット端末やアプリを利用した学習
文章で表現できるようになるには~文字を活用して~
挨拶や会話の仕方を学ぶための段階と支援法~SST教室での実践を通して~

11月29日(木)に今年度3回目の保護者勉強会が開催され、90名近くの保護者の参加がありました。今回も3名のスタッフよりさまざまなテーマで話をさせていただきました。

1部は宮川が「タブレット端末やアプリを利用した学習」について話しました。教育センターでよく使用しているアプリを紹介しながら、活用のポイントや注意点について解説しました。

2部は服部より「文章で表現できるようになるには~文字を活用して~」について話しました。文字で表現するのにどのようなプロセスがあるのか、どのように学んでいくのがよいかについて説明がありました。

3部は猪野が「挨拶や会話の仕方を学ぶための段階と支援法~SST教室での実践を通して~」のタイトルで話しました。SST(ソーシャルスキルトレーニング)教室での事例を紹介しながら、活動の目的やねらいについて説明しました。

参加者からは「ネガティブなイメージだったタブレットも活用しようと思いました」「文字で表現できるまでの段階的な進め方が知れてよかった」 「SST教室を受講したみたいと思いました」などの感想をいただきました。

今回をもちまして、2018年度の保護者勉強会は全日程終了し、総勢240名を超える方々にご参加いただきました。来年度も年3回実施する予定です。ぜひご参加ください。

教育センター  情報ID 77525 番  掲載日時 11/29/2018 Thu, 15:39