年少 遊んで作って、遊んで作って・・・ 


口が痛いんです・・・
注射しま~す
お薬だよ!

 前回のHPでも紹介した製作遊び。ことり組ではお友達が作った作品を見て“もっともっと作りたい!”という気持ちが大きく膨らんでいるようです。
 この日は、お友達が作った車を見て“救急車を作る!”とひらめいた子がいました。あぁして・・・こうして・・・と、自分のイメージに合った素材を探し、組み合わせ、くっつけていくと救急車の完成!小さなお人形を乗せて「ウ~♪」とサイレンを鳴らして走っていきました。
 病院としての場が出来上がると、薬に見立てたボタンを持ってきて「これお薬です!」と手渡す子や、「ちっくんしますよ~」とペットボトルで作った注射を打つ子など、お医者さん役がどんどん増えていきました。

 すると「この恐竜、お口が痛いんです」と動物を連れたAくんがやってきて、「はいどうぞ~」と今度は動物の診察が始まりました。お医者さん役の子が「あれ?Aくんの恐竜、お口はどこ?」と尋ねると、「あ!まだ付けてなかった!」と、まだ口を付けていなかったということにAくんも気付きました。
 遊んでは作り、遊んでは作り・・・そんな繰り返しを楽しみながら、動物作りや乗り物作りが続いています。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ことり組担任  情報ID 77376 番  掲載日時 10/29/2018 Mon, 15:46