年長 回転ドア 


穴をあけよう
うまく回転するかな・・・?

ひまわり組がみんなで製作している「にんじゃおばけやしき」。
おやしきの入り口は「回転ドアがいいんじゃないかな。入り口がどこかもわかりにくくなるよ」とドアを回転させるアイデアを思いつきました。「こんなふうに…」と周りにいるみんなにドアが回転するってこういうことということをやって見せると、みんなも「それいいね!」と入り口は回転するドアに決まりました。

ドアのイメージができたので今度は実際に回転させる方法をみんなで考え始めました。なかなかいい方法が浮かばずみんなで悩んでいたのですが、数日後にいい方法を思いつきました。ダンボールカッターで穴を開けて…空き缶を入れて固定すると上部分にあけた穴とあわせるというアイデアでした。みんなで集まり、穴をあける様子も見守っています。みんなのイメージどおりに作業を進めていくと、なんと、みんなのイメージどおりにドアが回転したのです。「やったー!」とみんなで喜び合っていました。

うれしくてみんなで何度も回転させていたのですが、残念なことに次の日には壊れてしまいました。何が原因だったのか探り、改良に改良を重ねていっています。

みんなでひとつの目的に向かって協力しながらすすめていくみんなが本当にすごいなと感心してしまう場面がたくさんあり、今後の取り組みも私も一緒に楽しみながら支えていこうと思います。園まつりの日にはたくさんの方にひまわり組の「にんじゃおばけやしき」を楽しんでもらえるといいなと思っています。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!



年長主任  情報ID 77346 番  掲載日時 10/24/2018 Wed, 16:42