酷暑の中みんなの大好きなサマープログラムが始まりました 


年長:友だちは何をしているかな?
小1スーパー東「何を買うのかな?」

 「暑いですね」の挨拶から始まる毎日の中、年中から中学3年までのサマープログラムが始まりました。福岡県や福井県、宮城県など遠方からの参加を含めた163組が参加します。
 受付で担当表を受けとった後に、各クラスに移動しました。クラスでは、自己紹介をしたり校内の探索をしたりと落ち着いて活動をすることができました。
 幼児は夏に関連した製作やそれぞれに合った認知課題に取り組みます。作った作品で遊んだり踊ったりとみんなで楽しい時間を過ごす活動もあります。
 小学1~6年生は算数のお金の学習で、さっそく模擬店「スーパー東」で買い物の体験をしました。子どもたちは入店すると店内を見まわし「何を買うんだっけ?」「あっ、好きなものあった!」などと言いながら商品をカゴに入れていました。また、レジでは財布からお金を出して渡し、もらったおつりをまた財布に入れる練習をしました。国語では、学年に応じて、生活で活用できる挨拶や道案内のしかた、日本の県名や特色を知る学習などを行っていきます。
 中学生は、割合や電卓の使い方、表現力を高める学習に取り組みます。また、外部講師をお招きして藍染めで作品作りをする予定です。
 充実した5日間を送ることができるようにスタッフ一同頑張ります。

教育センター  情報ID 77042 番  掲載日時 08/02/2018 Thu, 19:08