「建築ジャーナル」に 第二幼稚園と中学校 



7/1に発売された 建築ジャーナル 特集 建築プロフェッション 2018年7月号(東日本版) の建築集 東畑建築事務所(東京都千代田区)の中で、一級建築士 炭田晶弘氏が設計された「武蔵野東中学校リノベーションと武蔵野東第二幼稚園『森の園庭』改修」が掲載されました。

炭田氏には2006年度「こども環境学会賞」こども環境デザイン賞部門「デザイン奨励賞」を受賞した『学校法人 武蔵野東学園』― 自閉症児と健常児の「混合教育」のための一連の施設整備 ― (北原記念館や北原記念体育館の設計など)でもたいへんお世話になりました。

東畑建築事務所の経営理念のひとつに「時間の経過とともに真の価値を発揮するような建築・都市環境の創造を目指し、持続可能な社会の実現に寄与する。」という言葉がありますが、私たちは良質な建築で教育にあたることができる喜びを今も感じ続けています。
今回、とりあげていただいた武蔵野東学園の事例は、2012年と2014年のものです。
専門誌なので一般の方はあまり目にされる機会がないかもしれませんが、建築ジャーナルのwebページやAmazonなどからも購入できますので、興味のある方はご覧ください。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 76890 番  掲載日時 07/06/2018 Fri, 15:19