林間学習③ 



 林間学習3日目。2年生は朝食でけんちんうどんを作りました。火加減や水加減に注意しながら、お味噌の濃さにそれぞれ個性がありましたが、皆んなで協力して作っていました。
 その後勤労体験学習として、1年生はバームクーヘン作り、2年生はベイクドプリン作りを行いました。講師の方から丁寧に説明を受けて、美味しいおやつが出来上がりました。
 昼食では、1年生は2度目のカレー作り。昨日の課題をクリアーしながら、時間を意識して皆んなで協力し、火起こしや食材の下ごしらえも早く出来るようになりました。とても美味しく思い出深い、笑顔いっぱいの昼食となりました。

 午後は1年生はサバイバルウォーク、2年生はジャガイモ堀り。サバイバルウォークでは、リーダー中心に山道を元気よく、時おり歌を歌いながら楽しく歩きました。2年生のジャガイモ堀りは暑い中沢山収穫できました。

 夜はキャンプファイアー。体育コースの生徒が中心となり点火。面白いパフォーマンスに盛り上がりました。その後天宮先生から、今回の反省と来年の目標について各自が考えるように話がありました。そしてお楽しみの出し物大会。各班の個性豊かな出し物で時間があっという間に過ぎました。

 明日は最終日。最後まで気を引き締めながら、楽しむところは楽しみたいと思います。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 76835 番  掲載日時 06/29/2018 Fri, 08:46