林間学習② 



 林間学習2日目。バイキング形式の朝食をいただいた後、1、2年生で別れて体験学習をしました。
1年生は農業体験、じゃがいも掘り。農家の方の説明を受けた後、バディや仲間たちと協力してたくさんのじゃがいもを収穫することができました。また、大豆の種まきもさせていただいた生徒もおり、充実した時間を過ごせていました。
 2年生は勤労体験のお箸づくりを行いました。生徒が割った竹を小刀で削り、やすりで磨いて箸を製作するというもので、全員集中して製作していました。
どちらも普段なかなかできない体験で、真剣に楽しんで取り組むことができていました。
 その後2年生は昼食にお弁当をいただいて、1年生は午前中の体験で採れたじゃがいもを使用したカレー作りと、飯盒炊爨をしました。カレー作りは昨日体験した火起こしから始まり、調理の役割分担をして皆で協力して行います。今日は火起こしが間に合わずカレーが水っぽくなってしまった班や、お米の芯が残ってしまった班もありました。明日もカレー作りと飯盒炊爨があるので、今日の経験をい活かして、よりおいしいカレーが作れるようにしていきます。
 午後は、1年生はお箸づくり、2年生はオリエンテーリングを行いました。班でキャンプ場内のチェックポイントをできるだけ多くまわるオリエンテーリングは、1位の班には豪華商品!?ということで、盛り上がりを見せていました。
 夕食では2年生が串焼きバーベキューを屋外テラスで行うなど、林間学習ならではの多くの体験をすることができました。明日も頑張ります。



武蔵野東高等専修学校  情報ID 76828 番  掲載日時 06/27/2018 Wed, 18:28