年中 喜んでくれるかな… 


この色はかわいいから♪
新幹線の絵をプレゼントするんだ!
大切に…

 本園では、ご家族の皆様への感謝の気持ちを育む大切さを考え、母の日と父の日の間の日程に「感謝の日」を設けています。ご家族の方への思いや「ありがとう」の気持ちを伝えようと、子供たちが作ったプレゼントを持ち帰りました。

 クラスの集まりで子供たちに『ありがとう』の言葉から思いつく人を聞きました。すると“おかあさん”“おとうさん”“おねえちゃん”“おとうと”“じいじ”“ばあば”“お友達”など、みんなにとって身近な人ということが分かりました。その後に「何で?」と聞いたら「いつもごはんを作ってくてるから」「遊んでくれるから」「優しくしてくれるから」などなど、おうちの人への思いがあふれていました。
 
 プレゼントを作った時も、「パパが好きな色で塗ろう!」と、言いながら塗ったり「みんなでお出かけした時の絵を描いた♪」と、おうちの人との楽しかったことを描いたり、一人一人が相手のことを想っていること、喜ばせたいという思いがたっぷり詰まっていました。

 そして、いよいよ持ち帰る日が…
「おうちに帰ってね、ベッドに隠しておいて寝るときビックリさせるの!」「後ろに隠して、ジャジャーンって言って渡すの」「夜まで(パパが帰ってくるまで)秘密にしておくの」と、どうやって渡そうか、どうやって渡したらビックリするか、喜んでもらえるかを考えていました。

 実際にそう渡せたか…ですか、みんなの『ありがとう』の気持ちがご家族の方に届いていることを願っています。
 
☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

もも組担任  情報ID 76717 番  掲載日時 06/08/2018 Fri, 17:46