第1回保護者・支援者向けセミナーが開催されました 



本日5月24日、新宿区特別支援教育相談員の長谷川安佐子先生をお招きし、「教育現場で現れる困難と支援のポイント」というテーマで講演をしていただきました。武蔵野東学園や教育センターの保護者を含め多くの方の参加がありました。

講演の前半では、学校現場でのご自身の経験を交えながら、学校での先生とのコミュニケーションの取り方や、小学校から中学校など、環境が変化した際の対応などについてお話がありました。後半では、作文が苦手な子や、友だちとの関わり方が苦手な子などへの支援のポイントについて、具体的な事例を挙げながら説明いただきました。また、学校現場での支援に限らず、家庭で大事にしたいことや、将来を見通して子どもに教えておきたいことなどについてもお話しいただきました。

参加された方からは、「たくさんの具体例の中に我が子と重なる部分もあり、大変興味深く、あっという間の2時間でした」「学校の先生目線からのお話を伺うことができ、先生との情報交換の際に気を付けるべきポイントがわかり、ありがたかったです」などの感想が寄せられました。

次回のセミナーは11月6日(火)10~12時に「親はなぜイライラするのか/親と子のほどよい距離~発達の視点から考えよう!~」というテーマで、教育デザイン/学校発達心理研究所代表の発田憲先生に講演をしていただく予定です。ご参加をお待ちしております。

教育センター  情報ID 76634 番  掲載日時 05/24/2018 Thu, 13:48