4月を終えて 



新年度がスタートとし、天候にも恵まれたこともあって、元気いっぱいに登校してくる子どもたちをとてもほほえましく感じました。6年生は、1年生のお世話係りとして、早くから登校し、昇降口から教室へ一緒に行き、着替えのお手伝いなどをしてくれました。1年生にとっては、まさに憧れの存在となったことでしょう。

保護者の皆様におかれましては、CDE保護者研修会、CDE合同保護者研修会、後援会総会、AGE懇談会、AB組教育懇談会と、ご足労頂きありがとうございました。

4月は、どのクラスでも、クラスの係り決めやルール、学校のルール、登下校のルールなど確認しました。この時期に基本的なことを確認、意識させることは、これからの学級運営に大きく関わり、スムースな1年間を送ることができるかどうかの、大切な3週間と捉えています。

本日からの5月の大型連休後は、校外での活動が目白押しです。ぜひ、友だちと寝食を共にしながら、友愛の心を育んでほしいと思います。6年生は、7月に沖縄学習があります。AB組とCDE組が一緒に行く宿泊学習です。これまで経験してきた友だち関係をより深め、沖縄の歴史を学び、南国ならではの自然を体験してきてほしいと願っています。

連休で4月の疲れを十分に癒し、5月7日から元気に登校してくる子どもたちを楽しみに待っています。

木村 修二  情報ID 76478 番  掲載日時 04/28/2018 Sat, 15:15