待ってました! スプリングプログラム 


年長 「正しい姿勢を習っています!」
1・2年生 合同体育 「みんな一緒にトランポリン」
保護者講習 「卒業生の保護者の体験談」

教育センターの近くの桜並木の花が満開になり、美しいトンネルができています。本日より5日間のスプリングプログラムが始まりました。今回は、年中から小学3年生までの親子44組が受講しています。北陸や中国地方、関西地方からの参加もあり、久しぶりに会う子どもたちは、少し大きくなり頼もしく感じました。
子どもたちは受付が済むと、それぞれのクラスに移動しました。年中は、5日間を通して遊べるおもちゃの製作や、形の名前を覚えて色板での構成遊び、認知学習などを行います。年長は、小学校の生活に向けて、まずは「起立」「着席」などの号令を学びました。また、タンポポや桜など春に関連した製作、鍵盤ハーモニカ、文字や数の学習などを小学生の机を使って行います。小学生はクラスで自己紹介をした後、合同体育や国語、算数・図工、音楽の学習に取り組みました。1年の算数は「計算」、2・3年生は学年に応じた「図形」に取り組みます。小1の国語は「文作り」と「日記」、2年は「作文」、3年は「くらしと絵文字」を学習し、日常生活で繰り返し行うことや身につけておく課題に取り組みます。
どの学年もSSTの活動として、友だちの顔と名前を早く覚えられるように、個人の写真カードを使って「どこにいるかな?」などのゲームを行います。保護者は子どもの療育に並行して講習を受け、合間に子どもたちの様子を参観します。本日は東学園の卒業生の保護者に体験談をお話しいただき、大変好評でした。
5日間を通して、子どもたちが新年度を迎える前に少しでもステップアップできるようにスタッフ一同頑張ります。


upload2017  情報ID 76303 番  掲載日時 03/28/2018 Wed, 18:07