預かり保育 お庭はやっぱりたのしいね 


お部屋遊びもたのしいね
さあ、お庭に出よう
おひさまはいいね

 寒いけれど「今日は晴れる」という天気予報に少し期待して迎えた朝。まだまだ、小雨がぱらつき、一日はお部屋での遊びから始まりました。折り紙やお絵かき、積み木遊びに絵本を読むなど、お部屋の中も楽しい遊びが満載。子供たちは友達を誘って楽しく遊んでいました。

 それでも、やっぱり「晴れないかな」と私たち教師が外をちらちら見ていると、お弁当が終わったころから「これは、雨もあがりそう」という空模様。「よーし!」という勢いで子供たちに「お外で遊びたいお友達は、どうぞ」と声をかけたところ、子供たちも勇み足で園庭にやってきました。

 園庭に出てくるほとんどの子がお庭で遊べるのを心待ちにしていたように、勢いよく走り回ったり跳びまわったり…。『そうだよね、やっぱり園庭での遊びは楽しいよね』と思っていると、空も少しずつ明るくなりました。明るい日に照らされて木の葉っぱも水たまりも輝いてきて、葉っぱを眺めたり水たまりを跳んだり…子供たちの遊びも広がってきました。

 どんなところでも遊びを見つけられる子供たち。それでも、やっぱりおひさまは、子供たちの遊びにとても勢いをくれるんだなあとつくづく感じた一日でした。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年少音楽  情報ID 76287 番  掲載日時 03/22/2018 Thu, 17:06