年中 発表会ごっこ 


ライトできた!
おしらせできたよー
みんなで発表会!

 発表会を体調不良でお休みしたお友達が元気になって登園してきた日に「発表会やりたいなぁ~」と話していたのを聞いて、クラスのみんなが「じゃあ幼稚園で発表会やろうよ!」「ほかのクラスのお友達にお客さんになってもらおう」と、みんなで発表会ごっこをしようと盛り上がりました。どんなふうに準備をしたら発表会ごっこができるかをクラスのみんなで話し合いました。「ライト(照明)があったほうがいい」「お知らせをつくったらお客さんも来てくれると思う」「ダンス ズンドコロック みたいに言う人になりたい(司会の人)」という意見が出て、ライトを作る人、お知らせを作る人、司会の練習をする人などそれぞれ役割を分担し子供たちで発表会ごっこに向けて取り組んできました。
 
 発表会ごっこの当日、ほかのクラスのお友達や先生もたくさん応援にきてくれました。主役のお友達も伸び伸びと演技演奏していて、発表会を経験できて喜んでいました。クラスの子供たちも、「発表会ごっこ大成功だったね」と、とても喜んでました。
 友達のためにと企画をし、みんなで相談して決めたことをやり遂げようとする姿に子供たちの成長を感じ嬉しく思いました。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年中主任  情報ID 76145 番  掲載日時 02/22/2018 Thu, 17:01