年長 キラキラ星を作りたい 


「よ~く見ていよう!」
「折り紙5枚で作るんだよ」
「わたしも作ったよ!」

 こすもす組のお友達が、折り紙でキラキラの立体的な星を作っているのを見て、「自分も作りたい!」と思ったひまわり組の子供たち。早速作り方を教えてもらってきました。
 「また作ってみようっ!」とひまわり組の保育室で作り出した子を見て、「私も教えてほしいな」と言うと、「ぼくも作りたい!」という男の子がいたので、一緒に教えてもらうことにしました。
 「まず、5枚選んでね。それから三角に折って、ここは・・」と、丁寧に説明してくれます。途中、「ここちょっと難しいなぁ」と私があきらめそうになると、「ほら、こういうふうに・・」と手を添えてくれたり、「ぼくは絶対作りたいからあきらめない」と、目をさらにこらして作り方を見ていたりして、教える子も教わる子も粘り強く取り組んでいました。
 そうやって、一緒に教えてもらっていた男の子の星が私よりも先に完成!とても得意げに他の友達にも見せていました。
 
 自分が習得したことを、友達にも優しく、丁寧に伝えようとする気持ちや、友達から熱心に学ぼうとする姿がとても素晴らしく、そのような力が育っていることに感心し、嬉しく思いました!


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年長主任  情報ID 75818 番  掲載日時 12/08/2017 Fri, 15:44