年長 うっわぁ~!! 


そーっとね。
うっわぁ~!!
かわいいー!!

 紙版画に挑戦しました。
 遊びや生活を通して、手先がとても器用になってきているみんな。描いて、切って、貼って…とても細かい作業ですが、だからこそ、燃える。活動を始めると、それぞれが自分の画用紙の中の世界に入り込んでいました。

 翌日、のりが乾き、版ができて、ローラーでインキをつけて、版画紙をのせて、バレンでこすって表に返してみると…「うっわぁ~!!」と、驚きと喜びの声。この、「うっわぁ~!!」という声は、ひとつではありませんでした。刷った本人だけでなく、どうなるのかな、とその子が刷る様子を周りで見ていた子も同じように声をあげ、にこにこ、にこにこ。友達への関心を高くもって、友達の嬉しさを自分の喜びとして受け止める姿がすてきです。

 一度やってみたことで、”そういうことか!”と、紙版画の仕組みが分かった子もいたようで、「もう1枚作る!」「次は、ゆきだるまに挑戦する!」…と、2枚目、3枚目の版作りをはじめている姿も。色々な表現の手法があることを知り、のびのびと自分らしい表現を楽しんでいます。もっとやりたい!と、前へ前へすすんでいく皆を支えていきたいな、と思っています。



☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

さくら組 担任  情報ID 75738 番  掲載日時 12/04/2017 Mon, 16:51