世田谷区の特別支援に携わる先生方が見学 


見学の様子
学園の教育についての説明

8月10日に世田谷区特別支援教育研究部に所属している62名の先生方が見学に来ました。サマープログラム中の子どもたちの様子や小学校の施設などの見学をしていただきました。午前中の短い時間ではありましたが、これまでの外部研修の中で一番多くの先生方が参加された会になり、多くの学びがあったとのお言葉をいただきました。

≪先生方からの感想≫
「指導体制や指導内容が子どもたちに合っていて、専門的で素晴らしい。」
「子どもたちが楽しみながら取り組める課題が多く用意されていて参考にさせていただきたいと思います。」
「とても丁寧で適切な指導をされている様子が見られ素晴らしいと思いました。」
「子どもたちがとても生き生きと学ぶ姿がとても印象的でした。」
「構造化された環境の中で、練られたプログラムと子どもたちの笑顔が心に残りました。」
「どの授業も子どものやりたいという意欲がわくようなしかけや声がけをされていた。」
「東小学校の教室配置がとても興味深かったです。」
「進学についても学べたので、他の先生方にも進めてみたいです。」
「パソナハートフルとのパイプも親御さんにとって心強いと思います。」

多くのありがたい感想をいただくとともに、連携を望む声をいただきましたので、進めていけたら思っています。

教育センター  情報ID 75344 番  掲載日時 08/12/2017 Sat, 11:32