楽しかったサマープログラム 


小1.2年「郵便屋さんの仕事がんばるぞ!」「おー!」
年長「丁寧にのりをぬりましょう」
中学生「調理器具の紹介」

今日で楽しかったサマープログラムがおわりました。今回は幼児から中学生まで、第1回・第2回を合わせて延べ145名の子どもたちが参加しました。

幼児はクレヨンや糊、はさみを使って「ヨット」「南の島のハメハメハ大王」など夏らしい題材の製作をしました。
小1~4年生は『手紙』を題材にして文章や宛名の書き方を学び、保護者や先生たちと手紙のやり取りを楽しみました。郵便屋さんの帽子と腕章をつけて、手紙の仕分け・配達などを行う子どもたちは、とてもはりきっていて、楽しそうでした。また、幼児や小5・6年・中学生の子どもたちも手紙を書いて投函したり、受け取ったりするなど、やりとりを楽しんでいました。
小5・6年生は『話し合うために大切な言葉』というテーマで学習しました。習ったことを実践できるよう、レクリエーションの内容などについて友だちと話し合う機会を設けました。
中学生は料理を題材にして、国語ではレシピの読み取り、数学では数量・分量の学習などに取り組みました。

大変暑い日が続きましたが、子どもたちは元気にさまざまなことに挑戦することができ、充実した5日間になったのではないかと思います。今回のプログラムで経験したことを自信にして、きっと9月からも頑張ってくれることでしょう。
ウィンタープログラムの募集は9月5日より開始します。ご興味のある方は是非お申し込みください。

教育センター  情報ID 75343 番  掲載日時 08/11/2017 Fri, 16:37