5年生「AB組 美術館へ行こう~日本民藝館~」 



 平成29年7月27日(木)

 5年AB組は昨日までのスッキリ学習を終えて、本日は美術館鑑賞活動を日本民藝館で行いました。
 学芸員の方から民藝館の歴史や鑑賞するにあたっての三つの約束をお聞きした後、それぞれが「気に入った一点」を探しながらスケッチをしたり、鑑賞活動を行いました。
 特別展『色絵の器』では柳宗悦の色絵磁器コレクションや濱田庄司を始めとする工芸作家によって試みられた色絵の陶磁器の魅力を堪能しました。色鮮やかな赤や青、牡丹の絵が描かれている瓶、あわびの形をした皿やむらさきの波線がポップなお皿など、見ていて思わず欲しくなる、使ってみたくなるものばかりでした。
 また、柳宗悦さんが家族と暮らすために設計した「旧柳宗悦邸」も見学させて頂きました。生活を楽しむためのアイディアがいっぱいつまった建物であり、石屋根を見たり、庭が良く見える縁側や多くの本が収納されている書斎など、工夫された快適さを探検しながら味わいました。
 質問タイムでは、柳さんの本の多さについて、移築にかかった時間、陶俑の作り方についてなどの質問や、鑑賞がとても楽しかったといった感想も聞かれました。

5年生  情報ID 75271 番  掲載日時 07/27/2017 Thu, 17:17