砂場を通した研究・研修 



本日は、武蔵野大学の箕輪先生をお招きして、砂場における子供の学びと育ちについて、また砂場の環境(素材・道具・場・教師・友達など)についてご講義いただきました。
昨年度、全日本私幼稚園幼児教育研究機構から研究委託を受け、実践してきた「砂場の研究」について、箕輪先生は取りまとめをされています。本園を含め、日本全国各地の幼稚園から集まった砂場の動画をもとに研究を重ねておられます。
 昨年度の実践研究では、砂場の遊びの様子を撮影した動画を使って、学年ごとに研修を進めてきたので、本日のご講義をとても楽しみにしていました。

まずは、昨年度同様に、砂場の動画をもとにした研修の様子を講師の先生に見ていただきました。研修では、子供の学びや育ちを読み取っていくとともに、本園の砂場を通して育てたい子供の姿を確認し合いました。
その後のご講義では、素材や道具と子供の関わりについて、解説を加えながら多様に紹介していただき、私たちにとって大変学びの多いものとなりました。

最後に講師の先生より、私たちの同僚性や教育に対する意識の高さや、一人一人の幼児理解の多様さなどを認めていただきました。



☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

学年総主任  情報ID 75188 番  掲載日時 07/21/2017 Fri, 14:26