預かり保育 色々なお友達と一緒に 


鬼やりたい人?はーい!
手をつないで、一緒に遊ぼう!
つぎはこう折るんだよ♪

 今日は午前保育だったので預かり保育の時間にお弁当を食べました。

 お弁当を食べながら、同じテーブルに座ったお友達同士で「この後何鬼をするか」「チーム分けはどうするか」の話題で大盛り上がりでした。会話の中で「○○くんは速いからずるい(鬼になったらつまらない)」「じゃぁ○○くんと●●くんがチームっていうのは?」「えー!やっぱりこの方がいいんじゃない?」「それか、“変わり鬼”にするか!」などと、自分たちで遊びを工夫する話し合いをどんどん進める姿に成長を感じました。


 また、年上のお友達と年下のお友達が一緒に遊ぶ場面が多くありました。年上のお友達が「次はこれする?」「折り紙は何色がいい?」「これはこうするんだよ」と目線を低くして、相手の表情を見ながら一生懸命話しかけているのが印象的でした。年下のお友達もすっかり頼りにして遊んでいるようでした。

 年上のお友達が年下のお友達に優しくする姿にお兄さん、お姉さんらしくなってきたな、と思ったのはもちろん、年下のお友達が先生だけでなく、お友達を頼って安心して遊ぶ姿にも成長を感じました。

 日々の積み重ねの中で確実に成長している子供たち。これからも子供たちと1日1日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。



○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

預かり保育 鈴木  情報ID 75174 番  掲載日時 07/20/2017 Thu, 17:33