「第2回図書館支援ボランティア」 



 2017年7月19日(水)

 今日は、第2回目の図書館支援ボランティアがありました。朝の読み聞かせでは、「海」「すいか」「自由研究」など夏に関する本が紹介されていました。今の時期にピッタリなタイムリーな企画となりました。各学年・クラスで紹介された本・紙芝居は以下の通りです。
 1AB…『おまたせクッキー』、1CDE…『どっちがへん? スペシャル』
 2AB…『おどるカツオブシ』、
 2C…『あおいあおいうみへいったよ』・『ゆうたとさんぽする』
 2D…『ちいさなくれよん』・『なつのいちにち』
 2E…『ありとすいか』・『 たこちゃんたこちゃん』
 3AB…『ウェズレーの国』、3CDE…『うえきばちです』・『まほうの夏』
 4A~E…『うみの100かいだてのいえ』、
 5AB…『ふるやのもり』、5CDE…『だじゃれ日本一周』
 6A…『れいぞうこのなつやすみ』、6B…『なすの与太郎』、
 6CDE…『ウェズレーの国』
 ぜひ、ご家庭の方でも話題にしていただければと思います。
 その後行われた図書館整備ボランティアでは、書架の整理をしていただきました。夏休み前の貸し出しで空いている場所が多くなったので、この機会に棚をきれいに拭いていただきました。他に、薄くなった本の題字を書き直したり、破損した本を修理したりしてもらいました。
 ご協力どうもありがとうございました。次回の図書館支援ボランティアもよろしくお願いいたします。

小学校トップページはこちらから!



図書科  情報ID 75150 番  掲載日時 07/19/2017 Wed, 16:04