「2017年夏!体験ボランティア」説明会 



 本日、毎年恒例となった武蔵野市民社会福祉協議会ボランティアセンター武蔵野主催の「2017年夏!体験ボランティア」の説明会及び申し込みが行われました。ボランティアセンターの方にお越しいただき、ボランティアの流れや心得を説明していただきました。ボランティアをするときの服装や守秘義務についても話していただき、初めて参加する1年生の生徒は「改めて気をつけようと思った」、「決まったことは守らなければいけないと思った」と真剣な様子で話していました。その後、一人ひとりが申し込みを済ませました。
 3年生の生徒の中には3年連続で参加する生徒もおり、「ボランティアは、今まで関わったことのない人との関わり方を学んだり、人に感謝されることの喜びを感じることができる」と話していました。3年続けたことを評価していただき、今年はボランティアサポーターとして、オリエンテーションのお手伝い等もさせていただいています。「頑張りを認めて下さったことをありがたく思っている。サポーターの活動は人と協力して一つのものを作り上げていくのは達成感がある」とも話していました。ボランティア活動を通して得られるものの大きさを実感しているようです。
 ボランティア経験がその後の生活や将来に繋がることもあります。参加する生徒たちの活躍を期待しています。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 75020 番  掲載日時 07/06/2017 Thu, 18:45