年長 あとやっておくことは・・・ 


きれいにしこう!
きれいにたためた!
晴れるといいな・・・

 お泊まり保育に向けて、すみれ組も準備が整ってきました。初めてお泊まり保育についての話を聞いてから約一カ月。みんなで話し合っていろいろなことを決めたり、必要な持ち物を考えたりしてきました。
 昨日バスの席を決めた後「もう決めることは決めたから、大丈夫なんだけど、あとはお布団の練習と、そうめん流しのお箸の練習はやっておかないと!」とお泊まり係からのアナウンスがありました。
 そして今朝、「おふとんどこ?」「練習しなきゃじゃん!」と、しっかりと覚えていた子供たち。布団を目の前に「あ~もう寝たい♪」と嬉しそうに転がっていました。一通り転がった後、練習開始!「4人くらいでやらないと難しい」「端っこちゃんと持って~!」「ちょっときたないからやり直した方がいいよ」とアドバイスし合いながら、みんなで布団の敷き方、シーツのたたみ方を確認しました。
 
 別の場面では、「お泊まり保育に雨が降らないように・・・」とてるてる坊主を作っているお友達がいました。

「お泊まり保育がいよいよ近づいてきている!」という実感がわき、「やれることはやっておかないと!」と感じている子供たちです。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年長副主任  情報ID 74986 番  掲載日時 07/04/2017 Tue, 16:30