年長 一つずつ決まっています! 


お泊まり保育係がんばってます!
ドキドキのくじ引き・・・
バスごとに座る席を決めました

 お泊まり保育がだんだんと近づいてきました。「あと何回寝たらお泊まり保育かな?」というお友達の問いに、「あと8回だよ!」と、すぐに答えられる子もいてびっくり!お泊まり保育を楽しみにワクワクした気持ちで待っていることが伝わってきて、私もさらにお泊まり保育が楽しみになりました。

 そんな中、今日は以前から話していたバスの座席を決める時間をもちました。行きのバスは3つに分かれていくことになっていて、どういう風に決めようか・・・とみんなで話し合いました。いろいろな意見が出てくる中「くじ引きはどう?」という意見に「いいねー!!」と、賛同したお友達が多くいたこともあり、くじ引きをすることに!お泊まり保育係が準備をし、一人ずつ乗るバスの号車番号が書いてあるくじを引き、ワクワクドキドキの確認タイム!同じバスに乗るお友達が分かると、互いに顔を合わせてにっこり!その笑顔がなんとも可愛らしく、微笑ましかったです。その後、バスごとに座る席を決めていきました。

 一つ一つ子供たち考え決めていく・・・。その過程があるからこそ当日を迎える気持ちや終わった後に味わう感情が変化していくのでしょう。当日を楽しみに、残りの日々も大切に過ごしていきます。


○幼稚園のトップページは、こちらから!


たんぽぽ組 担任  情報ID 74941 番  掲載日時 06/30/2017 Fri, 17:39