年中 みんなのはたけへ 


ここにあるよ
お母さんと一緒に
あったよ♪

 先日、年長さんがみんなのはたけに行ってじゃがいもを収穫をしてきました。

 収穫をしてきた年長さんが「このじゃがいもはね、私たちが年中さんのとき種を植えたじゃがいもなんだよ♪きっと、まつ組さんも年中さんが終わるぐらい(2月下旬~3月上旬)に植えると思うよ」「まだ、いっぱいあるからじゃがいも掘りに行ってきたら?」「食べる?」「おいしかったよ」と、色々教えてくれました。
 まつ組さんは、その話を聞いて『じゃがいも掘りに行ってきたら?』『食べる?』『おいしかったよ』が残って、行きたい気持ちと食べたい気持ちになって本日、ガーデニングの数名のお母様にもお手伝いいただいて行ってきました。

 畑に着くと、バスの先生にじゃがいもの話をしてもらってから掘り始めました。
 土からじゃがいもが顔を出していたので「あ、あった♪」「こっちにも!」と、勢いよくじゃがいもを掘っていました。

 自分たちで収穫したじゃがいもは、こふきいもにして食べました。「食べる?」と言ってくれた年長さんはじゃがいものお味噌汁にしてプレゼントしてくれて、それも皆で食べました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

まつ組担任  情報ID 74929 番  掲載日時 06/29/2017 Thu, 15:52