林間学習 2日目 



 林間学習2日目。朝、テントから顔を出すと小雨が降る山の景色が目に入りました。涼しさを感じながらバイキング形式の朝食をいただいた後、1・2年生共に勤労体験活動でバームクーヘン作りを行いました。炭を用いた火起こし、生地作り、竹に生地を塗る作業、焼く作業など、各班始めて行うバームクーヘン作りで奮闘していました。竹に生地を塗り重ねて、垂れてしまわないように回しながら焼くのは難しく、上手に出来ている他の班を見てコツや工夫を自分の班に取り入れようとしている姿が多々見られました。綺麗なバームクーヘンを目指して試行錯誤することで、人の技や良いところ見て盗む大切さを学ぶことが出来ました。講師の方、ご説明いただきありがとうございました。
 本日の昼食は、2年生はお弁当をいただき、1年生は炊事場でカレー作りと飯盒炊爨をしました。カレー作りは昨日体験した火起こしから始まり、調理の役割分担をして皆で協力をして作ります。先生の手助けがない中で制限時間内においしいカレーを完成させるためには、班員一人ひとりが自分の役割を理解して、更に自分のことだけではなく、周りを見て判断して動かないといけません。今日は火起こしが間に合わずカレーが水っぽくなってしまった班やお米の芯が残ってしまった班もありました。明日もカレー作り、飯盒炊爨があります。この経験を生かし、今日よりもおいしいカレーが作れるように頑張りましょう!
 午後には小雨は止み、明日に予定していたサバイバルウォークを本日に変更して決行しました。普段は滅多に歩く機会がない舗装されていない山道を、皆で声を掛け合いながら歩き、ゴール地点では気持ちの良い景色が待っていました。

 夕飯では2年生が串焼きバーベキューを行うなど、林間学習ならではの多くの体験をすることができました。明日も頑張っていきたいと思います。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 74914 番  掲載日時 06/27/2017 Tue, 23:01