第1回 Joy Day(ジョイデー) 開催! 



 平成29年6月24日(土)
 
 2017年第1回JoyDay開催。

『遊び色々思い切り楽しんじゃおう!』という、コンセプトで開催されました。
<遊び①>
 『紙飛行機を作って、遠くへ飛ばそう!』
 より遠くへ飛ばすにはコツがいります。2人の講師「折り紙ヒコーキ協会認定指導員」松田一優 様と「紙ヒコーキ協会関東支部准指導員」柏倉恵造 様が、とっておきの折り方や飛ばし方のレクチャーがあり、その後テスト飛行と大会が行われ会場が大いにわきました。

<遊び②>
 『オセロに挑戦!』
 26台のオセロがセットされ、更に解説用ボードまで設置されての会場は、まさに世界大会がこれから始まりそうな雰囲気でした。それもそのはず、3人のオセロ講師は、末国 誠 9段「世界大会優勝(1997、2014)・名人戦優勝(1993、1994、2003、2004、2014)・全日本選手権優勝(1997、2015)・王座戦優勝(2014)」。岡本 一樹 9段「世界大会優勝(2013)・名人戦優勝(2012、2013)・全日本選手権優勝(2011、2014)・王座戦優勝(2009)」。上倉 大亮 6段「全日本選手権準優勝(2015)・名人戦高校生の部優勝(2014年)」という経歴をお持ちの方々でした。勝つための秘訣を教えていただき、更に講師の先生方との対局を楽しみました。これを切っ掛けに世界選手権を目指す児童が現れるか楽しみです。

<遊び③>
 『夏だ!盆踊りだ!うちわを作っちゃおう!』
 7月22日(土)に学園の行事「盆踊り」が行われます。毎年浴衣や甚平を着て、手にうちわを持って踊って楽しみます。パソコンで絵柄に色塗りをしたり、シールを貼ってカラフルにしたり、オリジナルのうちわができました。今年は武蔵野東小学校創立40周年記念です。会場を彩ってくれるしょう。

<遊び④>
 『自分の指をアート!?指石膏』
 指の型をとって、そこに石膏を流し込み、固まったところで取り出し、自分の指の型が置物?模型?になるというものです。今までにない、新感覚コーナーで、子ども達は自分の分身ができたような、何とも不思議な感覚になったようです。

<遊び⑤>
 『素敵な万華鏡を作っちゃおう!』
 筒の中に、様々な大きさのビーズや色とりどりのスパンコールを入れ、綺麗な模様ができるように工夫しながら取り込んでいました。中には、お好みが沢山あってどんどん入れていったところ暗くて模様が変わらないという一コマも見られましたが、そこはご愛嬌。調整しながら完成に向かっていけました。

<遊び⑥>
 『懐かしい!わりばしでっぽうを作って射的に挑戦!』
 大人も一度は夢中になって作ったわりばしでっぽうのコナーがありました。お父さんの中には、連射ができるものを作ってくるなど関心を集めていました。完成した子から、的を狙って打って何点取れるかを張り合い、高得点をとる児童も続出でした。

 全てが終了したところで、閉会式です。今日の思い出は心とバッグにしまい、満足げな顔であふれていました。最後は、ジャンボ紙飛行機が登場し校舎の3階から飛ばすという企画がありました。回旋しながら格好よく飛び、航空ショーのようなイメージが会場いっぱいに広がっていたと思います。大いに会場が湧きました。 
 
 「全ては子ども達の笑顔の為に」という、保護者有志の会『Enjoy』は今年も、子ども達の笑顔を満開にしてくださり、大活躍でした。
 準備から企画、運営まで有難うございました。
 

小学校トップページはこちらから!

Joy Day  情報ID 74884 番  掲載日時 06/24/2017 Sat, 19:08