6年生「AB組 武蔵野青年会議所の方の授業」 



 平成29年6月20日(火)

 1・2校時スカラーホールにて、~ 未来の有権者のきみたちへ ~ というテーマで、武蔵野青年会議所の方々から「みらいく」の授業をしていただきました。
「若者の意見をより反映させるために」ということから、2年前の6月17日に「18歳選挙権」参議院本会議で可決されました。
 子どもたちにとって選挙権を得るのは、6年後のことですが、クラスや学校生活でも目標や決まりがあり、みんなで守るべきルールや決まりを話し合って決めること=「民主主義」という話題からわかりやすく授業を進めてくださいました。
 架空の設定ですが、市長選挙立候補者3名の選挙演説を聞き、公報で確かめた後、模擬投票です。
 選挙において4つの大事な約束事【 ①みんなに選挙権があること ②一人1票 ③誰に投票したかを言わなくてよいこと ④本人が直接投票すること 】の確認があり、模擬投票が始まりました。
 開票前には「投票をする先を決めるのは、自分自身であること。友だちと違っていても構わないこと。」などの再確認がありました。
 開票結果は、63%の支持を獲得した候補者が当選しました。
 まとめとして、学校やまちの決まりを決めているのは、みんなだということ。選挙の時は候補者の言っていることをよく聞いて選ぶことの確認があり、最後に、「ぜひ、みなさんで日本の未来を選択し続けてください。」という言葉で締めくくりました。

 本日ご来校いただきました、武蔵野青年会議所をはじめ、多くの皆様 貴重な授業をありがとうございました。

 
小学校トップページはこちらから!

 


6年生  情報ID 74839 番  掲載日時 06/20/2017 Tue, 17:20