年長 武蔵野東小学校に行きました! 


小学校探検!
手をつないで・・・
お兄さん・お姉さんありがとう!

 今日は年長さん全員で武蔵野東小学校に遊びに行かせてもらいました。

 「小学校ってどんなところだろう?」、「なんかワクワクしてきた!」、「ぼくはちょっと緊張してきたかも・・・」など、バスの中ではドキドキワクワクした子供たちの声がたくさん聞こえてきました。小学校に着くと、お兄さん・お姉さんが玄関でお出迎えをしてくれました。2人組や3人組になって小学校探検に出発!初めはちょっぴりドキドキしていた子供たちでしたが、お兄さん・お姉さんが「どこ行きたい?」、「トイレとか困ったことがあったら言ってね!」などやさしく声をかけてくれたり、手をつないで“大丈夫だよ”という気持ちを表してくれたりしたことで、少しずつドキドキも薄れていき、表情が明るくなっていきました。子供たちをこの短時間で安心させてくれる武蔵野東小学校のお兄さん・お姉さんの温かさが伝わってきて、本当に素敵だと感じました。

 また、先日幼稚園に武蔵野東小学校の理科の先生(子供たちは博士と呼んでいました)が遊びに来てくれたこともあり、理科室で博士を見つけると「あ!!博士だ!」と、再会できたうれしさや喜びを感じていました。

 音楽室でいろいろな楽器を叩かせてもらったり、コンピューター室で使い方を教えてもらったり、絵本を読んでもらったり・・・。幼稚園では体験できないことやお兄さん・お姉さんとたっぷり過ごしたことで、「小学生ってすごいな~」と憧れの気持ちも膨らんだことでしょう。
 
 楽しい時間はあっという間!名残惜しくもお別れの時間がきてしまいました。ペアになったお兄さん・お姉さんのほかにも、たくさんの小学生が最後までお見送りをしてくれました。帰りのバスの中でお兄さん・お姉さんからもらった“ひがしウォッチ”と“メッセージカード”を子供同士で見せ合ったり、「楽しかった~!」、「また行きたい!」などと話していたり、本当に楽しかったんだな~ということが伝わってきました。おうちでもぜひ子供たちの声を聞いてみてくださいね。
 
 みんなのことを考えて準備をしてくださった武蔵野東小学校の先生やお兄さん・お姉さんに「ありがとう」の気持ちをお返ししながら、小学校に向けて憧れの気持ちが膨らむように保育をすすめていきたいと思います。
 
 今日の子供たちの様子や話を聞いてみて、武蔵野東小学校に興味をもたれた方は15日(木)に説明会がありますので担任までご連絡ください。

○幼稚園のトップページは、こちらから!


たんぽぽ組 担任  情報ID 74748 番  掲載日時 06/13/2017 Tue, 17:03