年少 いろいろな形に・・・ 


何だかグラグラする~
こんな形にしようかな・・・
長~い電車だよ!

 廃品素材を使いやすいように種類別に分けてから、自分の使いたい素材をそこから選んで、いろいろなものに組み立てて遊んでいます。高く積み重ねたり、長~く並べたり、まるで積み木のようです。崩れては、また重ねて別の形に組み立て、1人では難しいことも友達に押さえてもらって一緒に遊んでいます。「何だかグラグラするよ」「バラバラになっちゃうよ」と言う声が・・・このことで積み木のように安定せずに一つ一つの廃品の間があいてしまっていることがわかりました。
 すると「テープでとめたらいいんじゃないかな!」とセロハンテープで接着すると壊れないことに気が付きました。どこに上手くテープを貼ればよいのか・・・を考えながら、一生懸命にとめていました。素材同士の片側だけとめても、グラグラしてしまう。このことも作品作りを経験しながら発見しています。
 また、できあっがたもので遊ぶことで「僕の○○」「私の○○」と作品に「愛着」も生まれて「飾っておきたい」「持って帰りたい」という気持ちも出てきました。
 
 これからも身近な廃品素材を使って、自分のイメージしたものを表現する喜びを感じていってほしいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


うさぎ組担任  情報ID 74734 番  掲載日時 06/12/2017 Mon, 15:35