4年生「武蔵野クリーンセンター見学」 



 平成29年6月7日(水)

 今日は、4月に新しくなった「武蔵野クリーンセンター」へ見学に行ってきました。
 中央制御室では、970℃の熱でごみを燃やしている様子を見たり、ごみクレーンで約1トンのごみをつかみ、焼却炉に入れている様子に歓声をあげたり、不燃・粗大ごみは、一次破砕機・二次破砕機・磁力選別機を通って分別されていく様子も見ることができました。
 また、昭和59年度~、32年間ごみの焼却をしていた古いクリーンセンターが解体されている様子を見たり、高さ59mの煙突はリユースされていることの話をうかがいました。
 見学後は映像を見ておさらいをし、タブレットを使ってのクイズやアンケートに答えました。
 ここで【クイズ】です。
『①中央制御室では運転状況を何時間、監視し、運転していますか?』
『②ごみを燃やした熱で蒸気をつくっています。この蒸気を蒸気タービンに通すと何ができますか?』
『③ごみを燃やしてできた灰はどこへ持って行きますか?』
 答えは、①【24時間】 ②【電気】(蒸気タービンの中の羽根車(はねぐるま)を回転させることで、発電機に伝達回転させて電気をつくるそうです)
 ③【日の出町二ツ塚処分場エコセメント工場】
 本日の見学を通して、「ごみの分別・減量」「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」の大切さを確認することができました。
 最後に、屋上菜園(ベジタブルガーデン)へ。生ごみにたい肥を混ぜて、軽い土をつくって、きゅうり、なす、トマト、じゃがいも、えだまめなどを育てているそうです。
 武蔵野クリーンセンターの皆さま、お忙しい中、丁寧な案内、説明をありがとうございました。

 
小学校トップページはこちらから!

 

4年生  情報ID 74680 番  掲載日時 06/07/2017 Wed, 17:31