年長 実験再び! 


変わるかな~
お酢を入れて・・・
ちがうお花でもやってみたい!

 昨日の理科実験教室で、博士が見せてくれた色水実験。昨日はムラサキキャベツを使って行ってくれましたが、博士が「お花の色水とかでもできるよ」と教えてくれました。
 「赤とか紫とかのお花がいいって言ってた!」と覚えていたお友達。さっそく、落ちている赤いお花を見つけて色水を作り、実験をしてみました。
 「変わるかな~。」とわくわくドキドキ。博士気分でお酢を入れてみると・・・「あっオレンジになった!」と目を輝かせていました。赤から少しオレンジになったような若干の変化ですが、子供たちは「オレンジ、オレンジ!」と嬉しそう。それを見ていた他のお友達も「他のお花で私もやってみたい」と、チャレンジ意欲がわいていました。

 また、グループごとにダンボールで作った空気砲も、昨日は「自分のグループが作った空気砲が1番!」と言わんばかりに叩いて遊んでいましたが、今日は「どのやつが一番風くる?」と、他のグループの空気砲にも興味を持ち始めていました。

 “変化の不思議”や“違いのおもしろさ” を感じている子供たちのまなざしは、とってもすてきだなと思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!


年長副主任  情報ID 74673 番  掲載日時 06/07/2017 Wed, 14:38