農業従事研修「おやてっと隊」 2C 3日目① 



 5月25日(木)、農業従事研修3日目。本日の活動は、NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ代表・小野さんのさくらんぼ農園と加工場に分かれて、それぞれ作業を行いました。
 加工場では、苺ジャムを作るための下処理として、苺のヘタ取りをさせて頂きました。この作業は、ヘタをスプーンでくり抜く際に、果肉が潰れないように注意して手際よく進めていく必要があります。今回は大きなケース一杯に詰められた苺を、1日で19ケースも処理しました。本日下処理した苺はジャムに加工され、数日後に店頭に並ぶことになります。
 一方農園では、木の根本の除草をさせて頂きました。草刈り機ではできない幹回り部分の草抜きという、繊細かつ根気のいる作業を全員が挑戦し、広い敷地の全ての幹回りを除草することができました。また、今月下旬からはさくらんぼ狩りを楽しむことが出来るシーズンになるので、農園の周りも綺麗に整備しました。
 今日の活動でも、生徒たちは予想を超える作業速度・継続力を発揮し、おやてっと隊の面目躍如となりました。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 74561 番  掲載日時 05/25/2017 Thu, 23:12