農業従事研修「おやてっと隊」 2C 1日目① 



 5月23日(火)~26日(金)の日程で、2年C組の農業従事研修「おやてっと隊」が南アルプス市にて行われます。 「おやてっと」とは甲州弁で「農作業のお手伝い」を意味し、この研修では、「自然に親しみながら規律正しい集団生活を送るとともに、農業従事体験を重ねることにより農業分野での就労の可能性を追求する」ことを目的としています。
 本日の出発式では校長先生より激励の言葉を頂き、バスで南アルプス市へ出発しました。途中休憩で降りた釈迦堂SAにて、釈迦堂遺跡博物館の見学も行い、縄文時代に思いを馳せていました。
 昼食後、南アルプスチロル学園に到着し、さっそく学園近くのハーブガーデンにて草抜きや木材運びを行いました。草抜きは、植えてあるハーブを抜かないようにそれぞれが集中して取り組み、雑草が茂っていたガーデンはすっかり綺麗になりました。木材運びでは、自分たちの体ほどの太さがある重い丸太から、細々とした持ちにくい枝まで、しっかりと抱えて薪棚まで何往復もしました。山積みになった木材が、生徒達の頑張りを表していました。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 74528 番  掲載日時 05/23/2017 Tue, 22:59