年少 運動会たのしかったね 


かけっこしたり
たいそうしたり
みんなはここにいるかな?

 運動会が終わって初めてみんなで登園する日。
 いろいろなことをしながら、運動会の日のことを思い出してみました。

 かけっこをしたり、体操をしてみたり、年中さんのしていた玉入れもちょっと真似してみたり…。そんなふうに思い出しながら絵を描いていたあるクラスでは、大玉転がしが大人気でした。
 当日の録画をみんなで見ているクラスもありました。
 真似っこ体操の場面を見ながら「ぼくたち、どこにいるかな?」と話しているクラスがあるかと思えば、開会式の様子を見ながら一緒にうたったり体操をしたりしているクラスもありました。当日の様子を見ているうちに、その場面にすっかり入り込んでしまう子供たちの様子は年少さんらしくて、同じことを何度も何度も繰り返す楽しさを味わっているんだなあと感じました。

 運動会という幼稚園に入って初めての大きな行事。どれもこれも新鮮な初体験で、まだまだ終わった感じはしていないようです。その気持ちを大切に、これからも運動会で体験したことを楽しく繰り返していく中で、子供たちがさらに遊びや生活の幅を広げていってくれるといいなと思いました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年少音楽  情報ID 74515 番  掲載日時 05/23/2017 Tue, 16:07