年少 やってみよう! 


やってみよう!
押さえてゆっくり・・・
おいしい♪

入園してから1カ月が経ち、幼稚園生活にも慣れてきた様子の子供たち。
「自分でやりたい!」という気持ちが大きくなってきていることもあり、少しずつ子供たちに任せてみることが増えてきました。
例えば、おたより帳を自分でリュックにしまったり、遊び終わったおもちゃを片付けたり、お弁当の時に机に椅子を準備してみたりしています。

今日は、水曜日で午前保育(お弁当を食べずに降園する日)のため、ジュースのフタを自分で開けることにチャレンジ!事前に半分ほど開けておいたフタを、自分で最後まで開けてみました。
最初は「できないよ〜」「先生あけて!」と言っていたお友達も、周りの子が挑戦する姿を見たり「できた!見て!」と嬉しそうな声を聞いたりしているうちに気持ちが変化してきた子もいました。「ちょっとやってみようかな…」と挑戦し始めたので、ちょっぴりお手伝いをしながらも自分で開けられると、「できた!」と嬉しそうな表情がかわいかったです。

子供たちの「やってみたい!」という気持ちを大切に援助しながら保育していきたいと思います。
○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ことり組担任  情報ID 74329 番  掲載日時 05/10/2017 Wed, 15:29