年中 いつも通りの・・・ 


てるてる坊主
みんなで踊ろう♪
相談中

 暑い日が続く中、つかの間の雨。来週の運動会に向けて運動会モードかと思いきや、てるてる坊主を作ったり、以前親しんでいたダンスを思い出し、友達と手を取り合って踊ったりと、子供たちはそれぞれの時間を楽しんでいます。
 そんな中、水槽の中で動かなくなった金魚を発見した年長さんがいました。「ご飯をあげればいいんじゃない??」「おうちが狭いから元気が出ないんじゃない?」と、友達と考えたり色々な先生に相談してみたり・・・ その様子が気になって年中さんも年長さんも集まってきて、輪が大きくなると色々な意見が出てきました。年中さんも意見は出さないものの、その場に一緒に居て年長さんが意見を出し合う様子をじっと見ている姿が印象的でした。日々、保育室でクラスの友達と話し合ったり相談したりする機会はありますが、今日はクラスや学年を越えて“みんなの金魚”について考える時間ができました。(金魚は土に埋めてあげることになりました。)
 運動会などの行事はもちろん、子供たちが楽しみにしているものですが、行事前でもいつも通りに流れる時間も大切だなと感じました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年中 体育  情報ID 74327 番  掲載日時 05/10/2017 Wed, 14:05