6年生「AB組 国会議事堂見学&江戸東京博物館」 



 平成29年5月9日(火)

 朝から爽やかな風が吹く中、国会議事堂に向かいました。首都高速を霞が関で降り、財務省・農林水産省・東京高裁、地裁・法務省・警視庁・桜田門周辺の官庁街を見ながら、国会議事堂に到着しました。
 今年も参議院を見学させていただきました。職員の方が専属でついて下さり、ロイヤルレッドのジュータンの上を歩いて本会議場内傍聴席へ。会議場での説明後には、大理石のマーブルモザイクや天皇陛下がお休みになられる「御休所(ごきゅうしょ)」、中央広間の銅像(伊藤博文・大隈重信・板垣退助)、イギリスからの輸入品であるステンドグラス、アメリカからの輸入品(郵便ポストなど)について一つずつじっくりと見学をすることができました。
 国会での記念写真撮影をした後、皇居周辺や浅草雷門、東京スカイツリーを見ながら、両国にある江戸東京博物館に向かいました。
 江戸東京博物館の見学では、これから学習をしていく江戸時代以降の展示物に興味津々でした。ワークシートを活用しながら、 大名籠や人力車、昔の自転車に乗ったり、纏を持ったり、肥桶を担いだりと、あっという間の見学時間でした。
 今後の社会科の授業でしっかりと復習していきたいと思います。

(※国会議事堂内は見学者受付ロビー以外は撮影禁止のため、本会議場等の画像はありません。)

 
小学校トップページはこちらから!


6年生  情報ID 74319 番  掲載日時 05/09/2017 Tue, 17:05