4月を終えて 



 新しい学年がスタートして3週間が過ぎました。こどもたちは、新しいクラスにも慣れ、元気いっぱいに登校しています。とくに6年生は、例年のように1年生のお世話係として、朝の受け入れから着替え、さらには一緒に遊ぶことで、最高学年の自覚とともに頼られることの充実感や喜びを感じたことと思います。

 1年生は右も左もよく分からない時期であったかと思いますが、さまざまな新しい経験に驚きと感動を覚え、さらには小学生になった喜びを日々感じていたことでしょう。

 この4月は、学校のルールやクラスのルール、登下校のルールの確認や、クラスの目標決めや係決め、友愛会会長・副会長の選挙などがありました。また、東小には公共の交通機関を利用して登校してくるこどもが多くいます。歩道の歩き方、バスや電車の乗り降りについては、この年度初めの時期にしっかりと確認しておくことが大切です。さらには、緊急時の連絡方法や対応なども、ご家庭で折に触れてお話をしてください。

 さて、5月に入ると宿泊学習が始まります。友だちと寝食を共にしながら、友愛の心を育んでほしいと思います。6年生は7月に沖縄学習があります。AB組とCDE組が一緒に行く唯一の宿泊学習です。これまで経験してきた友だち関係をより深めるとともに、沖縄の歴史を学び、南国ならではの自然を体験してきてほしいと願っています。

 それでは、明日から始まる連休で充分に疲れを癒し、また5月8日から元気に登校しましょう。

木村 修二  情報ID 74269 番  掲載日時 04/28/2017 Fri, 17:45